2022年3月に成田国際空港からバンコクに入国しました。
漠然とした不安がありましたが、色々とスムーズで思ったほど大変ではありませんでした。
備忘録も兼ね、成田国際空港からバンコクでPCR検査の結果が出て開放されるまでの流れを残しておこうと思います。
成田国際空港でチェックイン
今回はZIPAIRを利用。料金は16250円でした。
それにしても、ガラガラの成田国際空港。
当然チェックイン時には並ぶことはなく、何をするのにもスムーズ。
チェックインの際は、パスポート、Thailand Pass、陰性証明書の3点を確認しました。
タイ入国
飛行機の中ではT.M.6に加え、こちらの氏名や宿泊先を記入する紙を受け取りました。
空港に到着したら、椅子に座って機内で受け取った紙を係員がチェックします。記入漏れがあると指摘されるので、書き方がわからなくても大丈夫そうです。
終わったら前方カウンターに進み、先程の用紙とThailand PassのQRコード、PCRの検査証明書を提示しました。
その後イミグレで再度パスポート、先程の用紙、Thailand PassのQRコード、搭乗チケットなどを確認して終了です。
空港内をうろうろできるスペースは限られていましたが、SIMカードのお店などは少し開いていました。
空港からホテルへ
ホテルごとに決まったカウンターがいくつかあって、予約した名前を伝えると送迎車が来るシステムになっていました。
5分待ってて、と言われ待つこと15分。係員に案内されて車に乗車します。
車内はこんな感じでクリアボードで仕切られていますが、しっかり冷蔵庫のような室温は保たれています。
PCR検査
ホテルに向かう途中の病院でPCR検査。ドライブスルーなので、車の中で検査できました。
このあたりの流れは宿泊するホテルによって変わると思います。
この時の時刻は23:15。遅くまで本当にご苦労様です。
ホテル到着してモーチャナ確認
今回はアソークにあるW21というホテルに止まりました。
空港からの送迎とPCR検査費用込みで3500バーツ程度。
部屋はベットしかない簡素な部屋ですが、駅からも近くて便利でした。
受付でモーチャナをインストールしているかどうかを確認されます。インストールしていなかったらここでするよう言われました。インストール後に提示して終了です。
MorChana – หมอชนะ(Google Play)
PCR検査の結果が出たら開放
あとはPCR検査の結果をひたすら待つのみ。
結局、検査結果が出たのは翌日の10:45。受付の人から部屋にネガティブだと連絡がありました。
5日目のATKを購入していなかったので、ホテルで100バーツで購入しました。ただ、5日目のATKの結果をモーチャナで報告するらしいんですが、どう報告するのかが全然わかりません。
大使館とか色々確認しましたが、誰もわからず。笑
ホテルの人は、ホテルにATKの結果を送ってもいいよーと言っていましたが、結局どれが正解か不明です。
5日目のホテルをキャンセル
余談ですが、予約当初は5日目も宿泊してPCR検査を受ける必要があったのですが、不要になったのでキャンセルしました。
Agodaでキャンセル不可のプランでしたが、Agodaのカスタマーセンターに電話したらキャンセルする事ができました。ホテル側からもAgodaに連絡する必要があるようでしたが、すぐに連絡してもらいスムーズに手続きが完了しました。
Agodaポイントで返金します、と打診されますが、断ってクレジットカードに返金してもらうようにお願いしました。
今回大きな問題もなく、無事にタイに入国できて良かった!皆様も無事に入国できますように!
以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー!